NEWSニュース

第42回八王子いちょう祭り 開催内容について

お知らせ

「第42回八王子いちょう祭り」は、11月20日(土)、21日(日)の両日、開催します。

八王子いちょう祭り祭典委員会といたしましては、本年度の開催について討議、検討を重ねてまいりました結果、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、規模を縮小した内容で開催することにいたしました。

今年も、いちょう並木の黄葉が美しくなる10月初旬から11月の下旬までの期間を「八王子いちょう祭り」とし、多くの方々に楽しみながらゆっくりといちょう並木と日本遺産認定ストーリー構成文化財の一部を訪れていただきたいという企画を立てました。秋の黄葉と清々しい空気とともにみんなで「restart」しようと「第42回八王子いちょう祭り」を開催いたします。

現在、感染予防ガイドラインを作成し、関係各所と感染拡大防止のための措置について状況に応じた対応を協議しながら準備を進めております。しかしながら、開催日近くなり、緊急事態宣言が発出された場合には、昨年同様の「むーちゃんスタンプラリー」と「祝 日本遺産認定記念事業」「祝 JR高尾駅開業120周年記念事業」等を開催します。

【開催内容】

*祝 日本遺産認定記念事業

*祝 JR高尾駅開業120周年記念事業

*関所オリエンテーリング

*全国・近隣 観光物産展・ふるさとバザール 

*新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止に関する啓発運動

*むーちゃんスタンプラリー

全体規模を縮小しているため、パレード、音楽・ステージイベント等は開催いたしません。

詳しい内容つきましては、決まり次第ご案内してまいります。